Blog / 雑談

温水洋一さんが大好きだ。2015/09/12 8:15 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

 

自慢じゃないが、私が一番好きな俳優さんは、「温水洋一さん」です。

彼ほど最高の脇役を演じられる人はいない。

・うだつの上がらないサラリーマンの役

・痴漢の役

・下着泥棒の役

とにかく、スポットライトの「当たらない人間」を演じさせたら本当に右に出る人はいない。

 

考えてもみて下さい。誰もが誰も、ドラマの主人公のような生き方ができるわけじゃない。そんなのはほんの一部です。

99%くらいが、ドラマで言ったら脇役のような人生で、そこそこ満足して、夢は持っていたけど遠い昔の話で、自分で変えることができることなんてほとんどなくて、こんな感じで良かったのかな・・・とか思いながら消えて行くんです。

nuku
温水さんは、さらにそういう平均的な人よりも若干落ちる人を演じる。人生がほぼ見えてしまっている人を演じることができる。

こういう人がいるからこそ、それも大勢いるからこそ、キムタクだって福山雅治だって「映える」んです。

 

主人公が主人公であるためには、ヒーローであるためには、膨大な数の名も無い脇役が必要なんです。

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

画太郎先生の安定したぶっ飛びぶり。2015/09/04 6:36 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

 

私は漫★画太郎先生が大好きで、もはや漫画界の慣行とか常識とか、全てまる無視の縦横無尽ぶりがホントに凄いのです。

Amazonで彼の漫画をいくつか買っているからか、オススメ商品として表示された最新の著作を見てびっくり。

gatarou
いやぱっと見、彼の漫画だとは全く気付かない(4巻を除いて)(笑)

これだと、1-3巻についてはそれぞれの表紙のせいで勘違いして買った人が相当の数いるだろうと(笑)

 

んで、レビューを見てみると、

「原作とは全く別物」

と書かれている(笑)ドフトエフスキーに失礼だろうと(笑)

 

まあ、原作が一応あった「樹海少年」ですら、主人公が花粉症で爆死して物語途中でバッタリと終わるという、メチャクチャぶりなので、まあ彼にとって原作なんてものはどうだって良いのでしょう(笑)

ほんとすげえ。

マジメな漫画家だって、ジャンプに載ったところでその後本当に食い続けることができる人は少ないのに、彼ほどテキトーなやり方でもう20年以上もちゃんと漫画家をやっていけてるということはある意味奇蹟としか言い様がなく・・。

これからも頑張って下さい。画太郎先生。

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

毎日50人2015/06/24 7:57 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

 

ここのところ、こちらのブログに来訪される方の数が毎日50人以上(ユニークユーザー数といって、重複を排除した純粋な人数でのカウント)で安定しています。ありがとうございます。

なるべく毎日、こちらを更新できるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

夢は東京ドームで講演会だな(笑)

IMG_3105_R

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

北海道で講演会できるかな。2015/06/05 7:55 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

 

今月末、仕事で北海道に出向くのですが土日の27日、28日は自由行動が取れます。北海道で講演会できないかなって(笑)思いました。

どなたか音頭取ってくれる方がいれば、あるいは単純に私と話してみたいという個人の方がいらっしゃればご連絡下さい。

silverengelsatmarkgmail.com

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

豪華客船の建造には一隻500億円2015/05/10 10:34 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

 

私の夢は、世界最大の豪華客船を手にすることなのですが、面白い情報を引き寄せました。

11年ぶりに大型の船舶建造を受注した三菱重工のニュースなのですが、工期の遅れで損が出たとのこと。

Fune
 

この記事によると、三菱重工は2席で1000億円で受注したと書いてあるので、つまり大きな豪華客船というのは500億円あれば一隻作れるということが判明!しました。

よーし、それならそのお金作ろうじゃないの。稼いでやろうじゃないの!(=ω=)頑張るよ。目標が定まった。500億だ、500億。

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

バトルシップという映画。2015/04/17 6:58 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

バトルシップという映画を見て、結構すごいストーリーだと思ったので共有しておきます(笑)

 

宇宙のある方位に向けて探索用の電波を発していたらば、その方角にある別の文明から宇宙船が降りてきて、地球は大混乱というお話です。

130111ktbattleship-thumb-640x320-63388
 

科学力が違い過ぎる相手と、なんともアナログな地球の兵器が一生懸命戦うのですが、最終的には宇宙船を撃破することに成功してしまいます。

「こうして、地球の平和は守られた」

みたいなハッピーエンドなんですが、どう考えたって相手の惑星の軍隊の第二波が大挙して再来するだろうと(笑)

 

・地球には、惑星間航行技術がない。⇒だから、相手が地球に来た時点で絶対に科学技術で劣っている。

・相手は、何もない空間に電磁波で物理的な壁を作る(バリア)技術を持っている。⇒張られたら手も足も出ない。

・軍艦のガラスすら余裕で割る超強力な音波兵器を持っている。⇒常時ONにされたら人間はそもそも近づけない。

 

どうみたって、今回の件で相手の惑星は地球人がとんでもない連中だということが分かったでしょうし、そうであるなら本気で潰しにくるはずで。

こういうツッコミどころが多いせいかどうかは知りませんがラジー賞の候補に挙がってしまったらしいです(笑)

映像は間違い無く素晴らしいんですけどね。変な映画です(笑)

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

マウスの中身2015/03/01 11:22 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

今朝、ノートPC用のマウスを高いところから落としてしまいまして、ツメがズレて変な形になってしまいました。

直すためにネジを外して中身を見たところ、こんな感じになっていました。

mouse
意外と単純、アッサリとした中身に驚きました(笑)

なんとか直すことができまして、元通り。ちゃんと機能しています。

いつもありがとうね。(=ω=)

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

ライトボディ2015/02/20 7:51 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

なかなかブログが更新できなくて申し訳ありません。

さて、昨晩わたし、Twitterにて、以下のようにつぶやいたのですが

『今年はどうも、戦争やら大災害やらのとんでもない年になりそうだ。(`・ω・´)くるならこい。ライトボディで乗り越えるよ。』

こんなことをつぶやきました。

 

イスラム国の存在の裏にはどうも、CIAやらモサドやらMI6の影があり、殺害されたというお二人の写真にも明らかに不自然な点があり、(専門家が見ると、明らかにクビは切り落とされておらず、合成されている。)ところが日本政府は「信憑性が高い」などと述べてコトが起きたら自衛隊を海外に派遣して救出するとかが可能になるように法律を変えようとしています。

これも何か、戦争を起こしたい連中が仕組んだ自作自演劇なんじゃないかと勘繰り始めました。

 

・・・しかしそうだったとして、ネットにそうした情報が拡散しても戦争反対の大きなデモが起きるわけでもなく、僕にできることなど何も無いわけで、いざ日本も戦争に巻き込まれて物流が壊滅したり、あるいは大災害で食糧が途絶えたりといったことが起きたときに耐えられるカラダ(光を浴びれば生きていけるといった人もチベットにはいるらしく、このレベルの肉体を指してライトボディと言うらしい)はほぼ獲得できているので、貝のように静かに耐えるしかないだろうかなと思っての上記のつぶやきでした。

家に帰ってきて生ハムとワインを一人で楽しんでいたら、ワインの紙パックにビックリ。

raito
「ライトボディ」って書いてあるよ(笑)

驚いた。

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

声優さんは逞しい。2015/02/16 7:03 AM

皆様

お早うございます。エニシです。

私も結構、アニオタの部類で(笑)色んなアニメを見るのですが、最近思うに

『誰もが知っている大御所の声優でも、仕事は選べない』

のかなあ、声優という仕事は本当に大変なのだなと思っています。(実際、声優業界には労働組合のようなものもなく、今になってやはり必要なのでは?ということでそういう動きがあります。)

ガンダムシリーズ(宇宙世紀の)でブライト艦長の声を担当した鈴置 洋孝さんのWikipediaの記事にも、当時の生活の大変さが書かれています。

マニアックなOVAのアニメを見ても、結構有名な人がまあ、なんというかヘンテコな作品に出ていて(笑)一例を挙げると

<玄田 哲章さん>

naka
攻殻機動隊の中村6課課長

TRANSFORMERS
トランスフォーマーシリーズのオプティマス・プライム

taro
そして、OVA版珍遊記の山田太郎(笑)(玄奘に妖力を封印される前)。玄田さんの渋い声で、「ウキャキャキャ-!!」とか言われると本当に吹き出す。「屁~ぶっ掛けてやったわ」「クソの墓標」とか、脚本に書かれてるんだろうけどそれをちゃんと読んでくれるのがなんとも・・。(笑)

 

<子安武人さん>

zeku
ガンダムWのゼクス・マーキス

suna
楽しいムーミン一家のスナフキン

papi
そして、パピヨンローゼ(笑)(要するにエロアニメDVDなんですがw)に出てくる敵役(スミマセン、画像が出てこなかった。なんか、ナルシストのタキシード仮面みたいな奴。)

 

基本、スケジュールさえ合えばどんな仕事も断らないという、声優さんの逞しさのようなものが見えるんですね。(´;ω;`)

声優さん、ありがとう。日本のアニメは世界に誇れる知的財産ですが、声優さんなしにこれは語れませんもの。

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談

止まらない。東京油組の油そば。2015/01/31 8:24 AM

皆様

お早うございます。エニシです。昨日の雪がウソのように今朝はカラッと晴れた良い天気です埼玉。

今日は久しぶりに自分の家でまったりと過ごすことができます。(=ω=)はうー

 

金曜日の夜は、アルコール含めて好きなモノを食べ、飲む!ということを決めているので昨晩は東京油組の油そばを食べてきました。毎回決まってダブル盛り。麺は多分、500gくらいあります。

これに私、刻みタマネギを本当にどっさり掛けるのが好きで(笑)毎回、タマネギの入れ物を私の分でカラッポにします。そしてラー油と酢を多めに掛けて、思いっきり食す。これが至福の瞬間なのであります。

abura
かけ過ぎ?(笑)

美味いんだな、これが。(=ω=)

【コメント】

コメントはまだありません

カテゴリ:雑談
ブログのアーカイブ